レンタルSNS
Fishing Explore Ⅱ | 2010年06月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルフヘリング

かなり昔、G-SHADEを始める前、西表島から宮古島に移り住んで、鈴木さんと2人で必死にポイント開拓していた頃、鈴木さんが見たこともない魚を釣った。

当時インターネットなんて、どこかの国のスパイとかが使う一般市民が触れてはいけない怖いものやと思っていたので、その魚の名前を調べることが出来ず、釣りの師匠でもある西表島マリンボックスのマスターやいろんな人に、正体を聞いた。

その魚はカライワシという魚だった。ジャイアント ヘリングが英名デアル。
毒はないみたいなので、食べてみる事にした。
当時、宮古島に「カヤ」と言うとてもいい、大好きな民宿があった。
魚をさばくのがめんどくさかったので、カヤのオーナーのトトォにさばいてもらった。

しかし刺身とは程遠い状態の身になって帰って来た。
なぜかというと、骨がスパイラル状態で身にからんでいる・・からである。

まあ酔っ払ってる2人には、そんな事はどうでもいい。
さっそく、初めて食べる魚にカンパ~イ!で食べてみた。

一口食べた・・・。
2人同時に、吐き出した。

まずい!
今まで色々な魚を食べてきたが、このカライワシはレベルが違うくらい不味かった。
スポンジにクーラーボックスに残っている水氷魚汁を浸して食べた味がした。
鈴木さんも僕も想像を超える不味さに、ビックリした思い出がある。

10_6_12_8.jpg
今回、よく釣れている、ウルフヘリング。
めちゃくちゃ暴れるくせに、鱗が弱く、ランディング後は非常に弱る。
100%リリースをしたいので、出来るだけ陸に上げないように弱らないようにしてきたが、とうとう嫁くみが釣ったウルフさんがデッドキャッチになってしまった。
なので・・・持って帰ってさばいた。

さすがヘリング・・・。骨がすごい。
皮と身の間にも骨がある。
もちろん骨がスパイラル状態で身にからんでる。

なんとか刺身にした。
めちゃくちゃ不味い事も少し期待して食べてみた・・・。
しかし・・・リアクションの取り難い味だった。
不味くもなく、美味しくもない。全く普通。
イソマグロより美味しい。身は良く言えばヤガラ、でもヤガラほど美味しくもない。
中途半端な味だった。
さばくのが大変なので、もう出来るだけ食べたくない・・・。
しかしあの時のカライワシは不味かったな・・・。

北口さん!海バラやっつけるからね!
スポンサーサイト

ビーチ

新聞の釣りのコーナーに「GTが何万匹の群れになって、攻めてきてるよ!釣り人よ、出陣!」と書いてあった。
夜明けから出陣した。
まあ家から10分で行ける場所なので助かる。

10_6_12_1.jpg
オーストラリアの夜明けはきれいなので好き。

10_6_12_2.jpg
満潮が8時。
まあ10時くらいまでがチャンスかな・・。

10_6_12_3.jpg
今回は僕が、ヒラマサタックル。
嫁くみがシイラタックルで挑戦。

10_6_12_4.jpg
夜明けから、シーカヤックの団体さんが通過。
ほんまに遊ぶの大好きやな・・・オージーは・・・。

10_6_12_5.jpg
なんか潮が動かない感じ・・・。
ウルフヘリングは飽きない程度に遊びにくるけど、GTが出ない。

10_6_12_6.jpg
前回はいいサイズのGTが遊びに来てくれたけど、満潮どまりまでひたすらへリング。
まあドハデにトップにバイトするので楽しい事は楽しいが、今回はタックルが強すぎるので、敵ではない。

10_6_12_7.jpg
引き潮に変わりいい感じになったころ、ルアーがエビになったので高速で回収していた。
そのルアーにメーターサイズのバラマンディーが横っ飛びでバイト!
なんで~わざわざそのタイミングやねん・・・。
すぐに投げなおして誘うとドッカ~ン!
しか~し乗らない。ルアーがでか過ぎる。GTルアーはちょっとでか過ぎる。

結局、GTのバイトはなし。
バラマンディーもそれっきり。
でもこのポイント・・・海バラ釣れるんや・・・。
でかいし、トップで釣れそうやし、楽しくなりそう・・・。

ビーチ

干潮が13時ごろなので、上げ潮狙いでビーチ開拓に出撃!
まあ家から10分で行けるので、開拓と言うほどでもない・・・。

10_6_8_1.jpg
潮が低い時間は水が濁り、全くバイトは無かったけど、潮が上げ始めるとだんだん濁りがとれてきた。

10_6_8_2.jpg
嫁くみに「もう釣れてもいい感じの水の色やな・・」って行った瞬間ドカ~ン!
何か出た・・・。
それから3発くらい出るが乗らず。
ちょっとポイントをずらして投げてみると、60cmくらいのGTがチェイス!
しか~し、喰わせきれず。
次のキャストでまたバイト!

10_6_8_3.jpg
タウンズビルの初の海物。
よく引く!
楽しい!

10_6_8_4.jpg
初物はメッキ。
でもいいサイズがいる!

10_6_8_5.jpg
それからは投げる度にバイトがある。
見たこともない変な魚が、3匹釣れた。
1m弱でトップにドカ~ンでよく引く。
ファイトはダツって感じ。
しかしダツよりパワーが数倍ある。

10_6_8_6.jpg
嫁くみも変な魚がバイト。
小型だったので、ごぼう抜きでキャッチ。
なんじゃ~これ!

10_6_8_7.jpg
カライワシに太刀魚よりやばい歯を取り付けた感じの魚。
鱗は弱く、イワシみたいな感じ
これが入れ喰った・・・。

あとから調べたら、ウルフへリングと言う魚みたい。
なんかすごいのが居る。

Pagination

Utility

PROFILE

nori & kumi

Author:nori & kumi

CATEGORY

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。