レンタルSNS
Fishing Explore Ⅱ | 2011年09月
FC2ブログ

フレッシュウォーターの色々

さあ、どこに遊びに行こう・・・。
ラグーンはウィードがいっぱい、海は風が強いし、水温がもう少し上がってほしい、川の本流は減水でデカバラはあんまり期待できない。
なので上流域のスーティー・ジャングルパーチを探しに出撃!!

11_9_26_1.jpgこんな所から、アプローチ。

11_9_26_2.jpgう~ん水量がない。
まあ1年で一番減水する時期なので仕方がない・・・。

11_9_26_3.jpgレイダウンのある少し水深のある所にフアフア、ミノーを流すと、ヒット!
ただ、減水でポイントがない・・・。

11_9_26_4.jpgウロウロしてたら、地元のおっさん2人が話しかけてきた。
まあ・・・釣れるか?って感じで。
気のいいおっさんで、色々と地元の情報を教えてくれ、ニューポイントまで教えてくれて、最後にはそのニューポイントには日陰がないから、ビールを持っていないお前達が心配だと、ビールの差し入れまでしてくれて・・・。

この国のアホは想像を超えるほどアホやけど、親切・優しさも想像を超える。

11_9_26_5.jpg3箇所ほど周ったけど、減水であんまり釣れなかった。

11_9_26_6.jpgなので個人的にはバラマンディーより、好きなスーティーの水中写真。

11_9_26_7.jpgこの魚はいいゲームフィッシュだと思う!

なんかあんまり釣れなかったけど、気のいいおっさんに会えて、気分のいい日だった。
そろそろ海かな・・・。

スポンサーサイト



これ何か分かる?

とあるリバーサイド。
もちろんポイント開拓中に発見。

11_9_25_1.jpg
川岸にはたくさんの子ワニの足跡。
まあ、特に初めてではないので、気をつけてポイント探し。
しかし、草むらでガサガサ、小型の4つ足が逃げる音。

さらにキュッ・キュッという感じの鳴き声があちらこちらで・・・。
100m川沿いの草原を歩くと、これを発見。

嫁くみには教えなかったが、一瞬でワニのネストじゃないかな~と思った。
確実に子ワニがママに侵入者を知らせる警戒音がキュツ・キュッて言う音。

う~ん100mくらい来た道を戻るのか・・・。

この時期、フレッシュウォーター クロコダイルがネストを造り、子育てをすることは知識としてはあった。
この時期は人を襲うこともよくあることも知っていた。

長かった・・・嫁くみ様の後ろに隠れて戻る100m・・・。

しかし今回はかなり、ニアミスやったな・・・。
まあかなりの確率でワニの巣やろうけど、なんちゅう国やねん!
もうワニ!いや!怖い!

でも明日も魚を探しに行こう!!


台風

  • 2011/09/20 17:36
  • Category: Notice
特に東海のみんな!
台風気をつけて!!!

最近使ってたルアー。

8月から川の子バラ、ラグーンの巨バラともいい結果がでた。
夏より水温が低いがトップで全然満開釣れることがわかった。
5月に帰国して、北口さんと鈴木さんにタックルベリーをたくさん周ってもらって、バラ用の結構いろんなルアーを安く買えた。

今回いろいろ試して、バラマンディーのルアーでいい結果が出たのを紹介します。

11_9_13_1.jpgまずは80cmオーバーを狙う場合のルアー。
13~15cmくらいがいいのかな・・・。
実際もっとデカくても、バラマンディー自体は平気で襲ってくるとは思うが、タックルバランスを考えると、このサイズがいいと思う。
垂直立ちのルアーより、より水平浮きに近い方が、いいような気がする。
ピコピコお辞儀するタイプのルアーより、ドッグウォークかスケートで誘いたい。

ウッドのペンシルで直立浮きしない、ジャーキングベイトは巨バラ用にかなりいい感じに使える。
あと、宮古では中途半端なミスカルナの大きいやつ、これもかなりいい。

ミスカルナのラトルの音は今回かなり惚れ直した。

ビックベイトも絶対に結果は出ると思う。
今回は出番はなかった・・・。
ゴメンね鈴木さん。



11_9_13_2.jpg50~70cmサイズを狙うルアーは、日本のトップウォータープラグは素晴らしいものが多くて、何でも釣れる。特に今回初めて使った、ジャイアント コンバットペンシル・ZIPSEA PENはバラマンディーの反応は物凄く良かった。
あとミスカルナのこのサイズもバラに非常に効果的だった。



11_9_13_3.jpg子バラはやはりドッグⅩ・コンバットペンシルがいい。
個人的には今回初めて使った、Slaver Pencil というルアーの動きが非常に参考になった。

ほとんどがタックルベリーで買ったルアー!
いつかこっちでバラマンディーをやっつけ用にタックリベリーでこんなルアーを見つけたら、買っておいたほうがいいよ!


いつもPE2号・リーダー40ポンドを使用。
93cmもこのタックルでキャッチ!
でも藻がいっぱい過ぎて、最終的にPE4号・リーダー95ポンドまで来てしまった。
リールもソルティガやし・・・。
なんか、デカイのが釣れてうれしいけど、ちょっとタックルが楽しくないので、今回で辞めます。
違うポイントを開拓しま~す。
また釣れない日々が始まる・・・。

フレッシュウォーター バラマンディー

仕事が10日連続で、最高のタイミングに出撃できなかった。
さらに、最低気温が10度という「なんで一気に水温下げるの!」って悪条件が重なった。
午前中水温が低すぎて全く出ず。
夕方の一番水温が上がる時間までじっと我慢・・・。
結局2バイト・・・。
1発目もおそらくでかい。
2発目、猛烈な捕食音で、ミス デカカルナを襲った。



ウィードが満開なので、ドラグを閉めて、ファイト自体は面白くないが、この方法しか、この場所で1m越えを取る方法がない。


11_9_12_3.jpgとうとう、バラマンディー開拓を始めて、ここまで来た。
104cm!
ショアでトップで104cm!
しのっちTシャツに続き、天野さんTシャツも大活躍!ありがとう!!!


11_9_12_4.jpgバラマンディーなんて見たことがなく、何処に何が居るかわからない状態から始めて、ワニにビビリ、蚊に襲われ、プライベートプロパティーを侵し、警察から警告の電話がかかってくるが、めげずに頑張った甲斐があった。


11_9_12_5.jpgバラマンディーという魚がかなり身近な魚に感じてきた・・・・。




ありがとう!
モンスター!

1,5京?

  • 2011/09/09 11:21
  • Category: Others
海洋汚染1,5京ベクレル超って何?
海洋への放射能流出量が1,5京ベクレルって、それでも日本政府の言葉を信じて我慢せんとあかんのかな・・・。
台風直撃してんのに、総理大臣決めてるし・・・。

Pagination

Utility

PROFILE

nori & kumi

Author:nori & kumi

CATEGORY

SEARCH