レンタルSNS
Fishing Explore Ⅱ | 2012年01月
FC2ブログ

フレッシュウォーター アーチャーさん

暑い・・・・。
毎日毎日めっちゃ暑い。

ビーチは干潮で2m近い高い潮。出撃しても撃沈の可能性が90%以上。
大きい川は増水。更にワニの危険性がマックスな時期。喰われたくはない。
ラグーンのバラはウィードだらけで釣りができない。

釣りになるとしたらウェイダーを履いてのジャングルパーチか、蚊の恐怖に耐えながらのアーチャーフィッシュ。

12_1_31_1.gifアーチャーさん狙いで出撃。
タウンズビルを流れるメインのリバーがロスリバー。
リバー沿いには自分が住んでいるイメージが全く想像できない高級住宅がたくさんある。


12_1_31_2.gif新しいポイントも探してウロウロしてみたが、嫁くみが1匹釣り、写真撮影直前に逃げられてしまった。
それ以外は、巨テラピア、中ターポン、小アーチャーさん、中フレッシュウォーター ガーを狙うが完全に無視された。

12_1_31_3.gifいいポイントだが、猛烈に蚊に襲われるポイントに出撃。
ここ地域は、マラリア・デングフィーバー・更にロスリバーフィーバーという蚊が媒介する病気がある。
ロスリバーフィーバーは名のごとく、この川が発症の病気。
症状は他のと、ほど同じらしい。

勤め先の仕事仲間が昔、ロスリバーフィーバーに犯された時の話を聞いたが、出来れば避けて通りたい病気の1つである。 

その中嫁くみが自己最高の30cmジャストのアーチャーさんをキャッチ。


12_1_31_4.gifガオー!
アーチャーフィッシュ。ルアーの色をかなり気にする。
この日は青しか反応しなかった。
僕はピンクとハゲて色がないが一応深緑みたいな色を使っていたが、アーチャーさんは一瞬見るが全く追いかけようとしなかった。
しかし青に代えると3cmサイズから20cmサイズまでのアーチャーさんが同じ動きでも追いかけてくるようになった。
まあ・・・・釣れなかったけど・・・・。

そうか!アーチャーさんは色に厳しい魚なのか・・・。

そんなことより、1月29日でとうとう・・・バカボンのパパと同じ年齢になってしまった。
これはかなり切ない。

スポンサーサイト



ビーチ

やっと日中に干潮位が1m前後の日が来た。
ビーチに出撃。今回は2日連続で出撃した。

12_1_24_5.gif15時前後が干潮なので、2時間くらい前から釣りをした。
あいにく風が強く、釣りにくい。
いいサイズの何かが、生エサをバクバク襲ってるが、全くルアーに反応がない・・・・。

12_1_24_6.gif足元でドバ~ンって生エサに出るが、ルアーには出ない。
嫁くみが7cmサイズのミノーで子バラを掛けるがバラし。
唯一、初クィーンズランド、ゴマフエダイをキャッチしただけで終わった。

12_1_24_1.gif次の日は天気は悪いがベタ凪。
あっちこっちでドッバ~ンってやってる。
テンションフルマックスで釣り開始。

12_1_24_2.gifしかしルアーに出ない。
結構でかいサイズもウロウロしているので、ルアーをデカくしたり、アクションを変えたりしたが全くの放置プレイ。
ドSなので放置プレイは耐えられない・・・・。

12_1_24_3.gif嫁くみが自作のポッパーで初の50cm海ターポンをキャッチしたが、あとが全く続かない。
一人地元のアングラーがルアーを投げてたので何気に観察・・・スパイしてると、3投に1回くらいドッバ~ンって水面が爆発してる・・・・。
ありえない光景だったので、いい人のフリをして近づいて、どんな感じ?って尋ねたら、1mオーバーのバラクーダ、50cmサイズのトレバリーが入れ喰いだ~!・・・ジグで入れ喰いだ~!・・・・。
使っていたのは4cmサイズの小ジグだった。

僕が使っていたのは、14cmサイズのトップとミノー・・・。
ベイトが小さいんか・・・・。
隣で投げさせてもらっても、オージーの兄ちゃんの小ジグには狂ったようにバイトがあるのに、僕の大きめのポッパーにはチェイスすらない。

釣れないのではなく、よう釣らんだった。

確かにベイトは小さいな・・・とは思っていたが、10~20cm前後のボラも泳いでいたし、マッチザベイトにシビアなのは マグロとかカツオとかくらいかな~っと思っていた。

勉強には・・・・すごくなったが既に遅し。

最近ちょっと調子に乗って自分のスタイルに魚を合わして釣ってやる的な、間違った方向に行っていたかもしれないな・・・。やっぱり魚に合わさんと釣れない。

12_1_24_4.gif帰り道は虹が出ていた。
せつない・・・。

  • 2012/01/16 09:46
  • Category: Diary
今年は今のところ雨が少ない雨季だが、今週は雨がちの天気。

11_1_16_1.gif
雨季らしい、ドバ~っと降ってちょっと止むを繰り返す。
今週は釣りに行けそうもない・・・・。

フレッシュウォーター ジャングルパーチ

暑い!
雨降らん!

暑いけど何か釣りに行きたい。
久しぶりにジャングルパーチを狙いに行った。

この場所はナショナルパークから流れてくる川なので、すごく雰囲気もいいし魚もたくさんいる。
ちょっと水量がないが試しにやってみた。

12_1_9_1.gif
もう40cmほど水深があれば・・・。

12_1_9_2.gif
結構ジャングルパーチが追いかけてくる!
その他、スパングルドパーチ・ターポン・多分ゴマの子もいる。
こんなところまでゴマの子がいるのか~って感じやけど、どうみてもゴマフエの子やと思う。

12_1_9_3.gif
熱帯雨林の真夏のまっ昼間!
気温35度以上。
フラフラするくらい暑いけど、安全第一で着てみた。

12_1_9_4.gif
ジャングルパーチの一瞬でルアーを見切る賢さに完敗。
いいサイズもバイトしてきたけど、キャッチなし。

ウェイダーの中は、えらいことなってるのに、キャッチなし!

あ~悔しい!
ジャングルパーチもアーチャーさんも賢いな・・・・。

偵察

次に引っ越そうとしている街は小さい田舎町。
住居・仕事、いろんな面で制限される。
いい部屋が見つかれば、いつでも引越しできる状態であるのだが、理想的な部屋がなかなか見つからない。
今回も何部屋か見に行ったが、ここだ!っていう部屋はなかった・・・。

これから雨季なので行きたい時に見に行けないことが予想できるので、ちょっと苦戦しそう。
まあなんとか4月末までにはタウンズビルを出たい。

12_1_4_1.gif
一泊して部屋と街を偵察。
今回はキャラバンパークにテントを張った。

12_1_4_2.gif
干潮の時間だけ少し釣りをした。
今年の初物はラス。
マリンボックスのマスターが送ってくれた、変わったポッパーでキャッチ。

12_1_4_3.gif
嫁くみはアオリイカ。

12_1_4_5.gif
途中、ディンゴに出会った。
嫁くみは初ディンゴ!!




12_1_4_6.gif
しかし今年は天気がいい!
去年は洪水でほとんどの街が水没してたのに・・・。

12_1_4_4.gif
さあ!久しぶりに、肉以外を食べよう!!

なんか年明け一発目の更新がかなり雑っつい内容になってしまった・・・。


あけましておめでとうございます!

  • 2012/01/01 06:00
  • Category: Notice
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。

さあ!年始の言葉ですが、なんとか昨年、念願の永住権を取得し、スタートラインに立つことができました。
ゼロから始めた永住権挑戦は6年の歳月を要し、今年で嫁くみは7年目に突入、僕が4年目に突入しました。

昨年は日本にも帰りみんなに会え、僕も6月から仕事をし始め、さあ!このまま突っ走ろうと思った矢先、嫁くみが、体調不良、退職、治療。
永住権取得を全面に背負っていたので、ストレス性燃え尽き症候群です。

釣りでは、目標としていたサイズのバラマンディーをキャッチしたり、ビーチの海バラの攻略方法も何パターンか見つけることが出来ました。
たった2年のショアからだけの経験ですが、バラマンディーという魚はもうかなり身近な魚になりました。

さあ!今年。
今年は引っ越しします。
タウンズビルを出ます。
タウンズビルのショアバラのポイントほぼ把握し、今年1年いれば、相当数の巨バラマンディー・巨スティーグランターと出会える自信がありますが、次のステージに行きます。

今年の目標は、嫁くみのフィッシングガイドライセンス取得と、船購入資金確保、もしくは購入です。
僕は何をするのか?という質問があるかと思いますが・・・・大したことはできませんが、健康第一で頑張っていこうと思っています・・・。

本年もがんばります!
よろしくお願いいたします!!

G-SHADE 小林 紀一 くみ


Pagination

Utility

PROFILE

nori & kumi

Author:nori & kumi

CATEGORY

SEARCH