レンタルSNS
Fishing Explore Ⅱ | 2012年08月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共稼ぎ

  • 2012/08/29 14:42
  • Category: Diary
嫁くみのお仕事も決まりました。
一番やりたかった仕事みたいで、バリアリーフのド真ん中で働いています。
40kgサイズのGTの群れや、超巨大コッド・・・魚だらけの職場に興奮しきっています・・・・。

12_8_29_1.gif嫁くみの制服。

12_8_29_2.gif僕の制服。

12_8_29_4.gifお互い不定休のポジションなので休みが合わない・・・。
水温も上がり始め、海はいい感じなんだけど、次はいつ行けるかな・・・。

12_8_29_3.gifちょっと前に釣った40cm位のメッキ。GTはよく引くよな~。特に最近はイカ三昧!
1kgサイズのアオリイカが簡単に釣れる。
アーリービーチに来てから、釣りに行って釣れなかった日がない!さらに、これからがシーズン!


スポンサーサイト

超デカイシミーバイ

いい天気の日が、お休みになった。
潮もいい感じなので、また隣町までイシミーバイを釣りに出撃した。
まあ半分以上はイカ狙いだけど・・・・。

12_8_17_1.gif完全に朝から釣りモードだったのに、仕事場から電話があり、出勤出来るなら来て欲しいという電話があった。
まだ布団の中だったけど、もう釣りに向かってる途中で無理で~す・・・と嘘をついてしまった。

12_8_17_2.gifデカイシミーバイの潮まで少し時間があったので、別の場所でイカを狙ってみた。

12_8_17_3.gif一撃でいいサイズを仕留めたが、全身にスミををかけられてしまった。見ていたおっさんにBeautiful!Good on you! と言われた。はずかしい・・・。
それにしても、僕はいったいなに人やねん。知らん人は僕のことを、どこの国の人と思うのかな・・・。

12_8_17_4.gifデカイシミーバイのポイントに移動。いつ来てもめちゃくちゃキレイ!

12_8_17_5.gif超デカイシミーバイ!36cm!
こんなでかいイシミーバイ見たことない・・・。

12_8_17_6.gif今回はイカがいっぱいいる!!

12_8_17_13.gif35cm!超デカイシミーバイ!
ここのミーバイはデカすぎる!

12_8_17_7.gifシメてから写真を撮ったので、色が変・・・。

12_8_17_9.gif60cm!エスチュアリーコッド!
懐かしい宮古でよくリーフで使っていた300円のミノーをフラフラ足元を引いていると、いきなりガバッっと襲いかかってきた!

12_8_17_10.gifたぶん、リーフゲームタックルで釣った一番大きいコッドになると思う。

12_8_17_11.gifどんなけ、美人やねん。その瞳で見つめられると・・・。

12_8_17_12.gifイカもいっぱい!
仕事休んでよかった!!
この地域は本当にパラダイスやな・・・・。


久しぶりのショア

仕事が決まったら、忙しくてお休みがなかった。
やっとお休みをいただいたので、久しぶりに隣町までデカイシミーバイを釣りに出撃!

嫁くみが猛勉強の末、オーストラリアでフィッシングガイドサービスを営業出来るライセンスを取得したので、実質、船さえ買えば、G-SHADE AUSTRALIAをスタート出来る状態になった。
嫁くみが宮古島からタスマニアに出撃してから、丸7年の歳月が経った・・・・。
二人とも仕事を見つけた状態で4WDの車を買うのに1年(生活費の為に、初代ランドクルーザは売ってしまった)、船を買うのに1年かかる。先はまだ長い・・・。

しかしもう、めんどくさいことはない!お金を貯め、船を買い、ポイントを開拓していくだけ。

12_8_12_1.gifアーリービーチに来てから、ひきこもりの生活が続いたので、パァーっと釣りに出かけた。

12_8_12_2.gif水温が低いとか、ちょっと寒いとかが気にならないくらいキレイな海。

12_8_12_3.gif活性は水温が低いのか、爆釣まではいかないが、投げれなチェイスしてくる。中イシミーバイ。
フエダイも、たくさん大・中・小サイズ遊びに来てくれる。

12_8_12_4.gifストライピー!

12_8_12_5.gif本タマン!

12_8_12_6.gif中イシミーバイ。

12_8_12_7.gifデカイシミーバイ!33cm。
本当に景色がキレイで、魚がたくさんいるエリアだと思う。治安もいいし、のんびりしてるし・・・・。

12_8_12_8.gifもちろん、イカパラダイスでもある。

さあ、いつ・どこで・どうやってG-SHADEを再開しようかな・・・・。
もう一回プランを練り直します!
まだまだ時間がかかるな・・・・。

マッドクラブ

ダンさんも仕事が決まり、1週間後にインダクションが始まるので、お互い時間があるうちにと今日も出撃した。

12_8_5_1.gifリタイヤした人や、お金持ちの人が船を買い船に住む。外国だが外国っぽい景色に感動する。

12_8_5_2.gif今日もまずはマッドクラブのかごを仕掛けにクリークへ。

12_8_5_3.gif2回目なので、段取りは把握した。

12_8_5_4.gif水温・ポイント・エサ・カゴを入れる方向、いろいろ勉強になる。

12_8_5_5.gif今日は湾内の小島にやってきた。ミノ―を投げると引くたびにメッキとウルフへリングが追いかけてくる。ダンはルアーに追いかけてくるメッキにでっかいフックの付いた丸々1匹のエビのベイトを投げる。さすがにそれには喰ってこないので、ルアー釣りを勧めてみた。
産まれて初めてルアー釣りをするので、不安そうだったが、1投目からウルフへリングがバイトしてきた。

12_8_5_6.gifルアー釣りに興味を持ってくれるとこの先助かるんだけどな…。ダンがいうには20年以上アーリービーチに住んでいるが、今まで1番水温が低いそうだ。魚の活性がかなり低い。クリークの中は1番低い場所16度、海は19度しかない。毎年クリーク内でも20度を下回ることは無いらしい。

12_8_5_7.gif赤ちゃんカマスが釣れた!なんとかルアー釣りに、ハマって欲しい。

12_8_5_8.gifクリークにかごを回収しに行く途中、ビニール袋が浮いていた。
ダンは何のためらいも、Uターンして回収した。イルカ・ジュゴン・ウミガメが簡単に観察できる海域。ゴミを捨てるバカも多いが、ゴミを拾う人も多い。


こんなデカいやつは初めて見た。でも大型であって、巨大サイズではないらしい・・・。

12_8_5_9.gifマッドクラブに関しては適当な知識しかなかったが、いろいろ教えてもらい、本当に勉強になる。しかしデカい!メスは絶対に採らないし、サイズのルールも正確に守る。何でもかんでも小さいのから大きいのまで、採れるだけ採っていたら、豊かな資源は続かない。皆が守ればいつでも採れる。

12_8_5_10.gif全部で6匹採れて、3匹キャッチ!
そのうち1匹はデカい!

12_8_5_11.gif連夜のご馳走がうれしい!!

ご無沙汰してすみません

なかなか釣りに行くことが出来ない日が続いてしまった。
想像以上に、新しい生活を軌道に乗せることが出来なくて、結局、生活費のために車を売ったり、履歴書を持って町中を仕事を探して歩き回ったり、いろんな人にアドバイスをいただいて、やっと仕事を見つけることが出来た。
かなりしんどい思いはしたけど、勉強になった。
ゲット出来た仕事も、いい仕事をゲット出来た。

友達もたくさん出来始め、今日はファーストエイドの資格を取る時に知り合った、ダンさんに釣りに誘ってもらった。ラッキー!

12_8_3_1.gif4mくらいの25馬力2サイクルエンジンの船。

12_8_3_2.gifなかなか年季が入った船・・・。

12_8_3_3.gifまずはマッドクラブのかごを仕掛けるためにクリークに侵入。
こんな所に、こんなクリークがあったのかとビックリした。
海に出てみないと知らないことが多すぎる。

12_8_3_4.gif実際、マッドクラブのかごを仕掛けるのは初めてなので、かなりいい勉強になった。

12_8_3_5.gifクリークを出て、10m~25mレンジでジグをしゃくれそうな場所をさがした。海図である程度の感じはつかんではいたけど、思ったより風波と潮波が立って、行きたい所までは行けなかった。

12_8_3_6.gifなんとか水深20m位の岩場でアカジンとバラクーダを釣ったけど、ちっちゃすぎた。でも4年ぶりにしゃくって釣ったので、なんかすごく1kgにも満たないサイズのアカジンなのに新鮮に感じた。

12_8_3_7.gif風が吹き始め、背骨が折れるんとちゃうかな・・・という感じでバンバン叩きながら、沖からクリークに帰ってきた。
いろいろ教えてくれるダンさん。
いい人と知り合えた。

12_8_3_8.gif4つかごを仕掛けて、5匹捕まえて、2匹はメスで、1匹は小さくてリリース。2匹キャッチ!

12_8_3_9.gifマッドクラブの正しい茹で方を教わった。


久しぶりに潮風にあたって気持ちよかった。
仕事は来週から始まるし、いい人とも知り合えたし、運気が上がって来たぞ~!

身内ごとですが・・・陽子おばちゃん、ブログを更新してなくて、心配してくださったそうで、どうもご心配かけました。大丈夫です、楽しくやってます、ご安心を!

Pagination

Utility

PROFILE

nori & kumi

Author:nori & kumi

CATEGORY

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。