レンタルSNS
Fishing Explore Ⅱ | 2015年07月
FC2ブログ

最終エリアに出撃!

  • 2015/07/31 17:47
  • Category: Diary
先週申請した船上経験とタスクブックが承認された。
あとは、難しい方のファーストエイドの資格を更新して、(丸1日受講せんとあかん)とメディカルチェックをパスすれば最終試験に挑戦できる。

15-7-31-1.gif
ここまで来れば、もう時間と英語力と根性の問題だけである。
まさかメディカルチェックで落ちたら・・・なんてね。。。。。

しかし毎日天気が悪い。嵐やんけ!
スポンサーサイト



午前中だけ出撃

なかなかいい天気に恵まれず。
修理したボートトレーラーの点検と、新しいGPS魚探の初期化をメインの目的に出撃。

15-7-26-1.gif
潮周りはいいが、風が微妙に強く、河口のサンドバーを越えないとスロープにたどり着けないので安全策を取って一番近いポイントに出撃。

15-7-26-2.gif
ここはオーストラリア初GTのポイントだが、冬場は大型、夏場は小型の傾向があり、そろそろ大型が周って来ているかなと期待したけど、10㎏までの小型のGTばっかりだった。

15-7-26-3.gif
このサイズが群れで追いかけてくる。

15-7-26-4.gif
4回くらい流してサイズアップしなかったので、撤収!

15-7-26-5.gif
お手製牛タン弁当を食べ、GPSをあれこれいじって、お昼前に帰ろうと船を走らせてると・・・なんかおる。

15-7-26-6.gif
3m級を発見!

15-7-26-7.gif
寝てるのか、寒くて動けないのか、俺ごとき敵とは思わないのか、ピクリとも動かない。
でもたまに薄目を開ける。

[広告] VPS


[広告] VPS



15-7-26-8.gif
クロコダイルに手の届くところまで接近したのは初めてで、迫力と美しさに非現実的な感じがした。

まあでも、今日行ったGTポイントは100%のバイト率だし、ワニも見れたしなかなか楽しかった。
ただMSQのババアがアホやったから、なんか最終試験を受けるのに、なんか問題が発生しそうな嫌な予感もする。
神様お願いね!

とりあえず終了

  • 2015/07/19 15:17
  • Category: Diary
やっと船上経験とタスクブックが終了した。
この証明書と日本の経験証明書の英語版をMSQというところに提出して、MSQがOKを出したら、最終試験を受ける権利がもらえる。
もし、MSQがまだもう少し経験を積みなさいと言えば、前には進めない。
まあでもとりあえず、申請できる日数をクリアしたので安心。

15-7-19-1.gif
お世話になった、ケアンズ フィッシング チャーターのオーナーのニック。
ゆっくりわかりやすい英語で話してくれたので助かった。
デッキハンドとして働かないかと言われたが、ゴムボートでも船長がいいのでお断りをした。

15-7-19-2.gif
しかしケアンズのマリーナから船を運転して(タスクでやらなければいけない)GBRに出撃してる自分がなんか変な感じではあった。観光客に出港時や帰港時に船を泊めてるとこや船を洗ってるところを写真に撮られたりもした。
こんなおっさんが船を洗ってるところを写真に撮って何が面白いのかよくわからん。

15-7-19-3.gif
この船でひたすらエサ釣りの手伝いをした。
さすがバリアリーフはめちゃくちゃ魚がいる。
まあお世辞にも最先端の釣りではなく、まあよくもこんな適当なガイディングとタックルでこんなに釣れるもんだなと感心する。
サイズもデカい。群れが周ってくるとデッキハンドとしては地獄の様に忙しくなる。
日本では見たことのない魚にも何種か出会え、それなりに得たものはある。

15-7-19-4.gif
この船では出撃しなかったが、タスクブックと仕上げるのに、何回か利用した。

オーナーはなかなか頼りになる人なので、これからいろいろ頼っていこうと思う。

頼むMSQ!最終試験を受ける権利をくれ!!
もうボランティア デッキハンドは嫌だ!!

お久しぶりに釣り

6月は天気が悪く、釣り以外のこともいろいろ忙しく、ドタバタイライラしていた。
船長への挑戦もあと船上経験2日を残すだけとなったが、ここ1か月ほど船に乗るチャンスがない。
結構順調に来ていた前半戦だったが、ここにきて少し停滞してしまった。

15-7-14-8.gif
去年と同様に雨と強風と寒い5月6月だったが、そろそろ晴れ始めそう!

15-7-14-1.gif
そしてやっと晴れた!
前日まで船で出撃の準備をしていたが、どうしてもGTポイントの潮と風が味方してくれそうでないので、のんびりフレッシュウォーターに出撃した。

15-7-14-2.gif
この季節の低水温で魚の活性がどうなのかを確認したかった。
結果は活性は高く、投げれば確実にチェイスがある状況だったが、水量とカレントが強く、ウエイディングするも、1歩進んで2歩下がる状態で前に進めず。

15-7-14-3.gif
しかしジャングルもカーキも予想以上に高活性で、来期のこの時期のこの釣りに期待が持てる。

15-7-14-4.gif
釣り足らないのでポイントを移動。
本来ここは川のベストは半分が陸地。

[広告] VPS

シトシト雨の長雨だったので、水が山に濾過されてクリスタルクリアー。

[広告] VPS

もう少し水量が減り水温が上がってくると、30cmを超えるジャングルやグランターが支流に上がってくる。
ルアーでもフライでも最高のターゲットやと思う。

15-7-14-5.gif
嫁くみ、久しぶりのお魚。

15-7-14-6.gif
今回はカーキよりジャングルパーチの方が活性がよかった。

15-7-14-7.gif
そろそろ天気は落ち着いて行くような感じだし、GT・クィーン・マッカレルの激熱シーズンに突入すると思う。
何とか予定していることをすべてクリアーに来年につなげたい!!

Pagination

Utility

PROFILE

nori & kumi

Author:nori & kumi

CATEGORY

SEARCH